森下駅 小野珈琲

新大橋通りに面している。都営大江戸線、森下駅の、すぐ上にある。休日も開店しているのは嬉しい。ホットケーキが美味しくて有名そうだ、ということに気がついたのは、隣のお客さんの注文したものを見たあとだった。

照明が多いこともあり、カジュアルで明るい店内。世界各国のコーヒー豆も売っている。間口は狭いのだけれど、奥に広い造りの店内。その構造のおかげもあり、喫煙者との分離もできている。電子タバコのみ許可しているようだ。珍しい試みだ。ぜひこの活動を全国に広めてほしい。やや喫煙コーナーの方が広い気がする。祝日の朝十時。喫煙コーナーは無人だが、禁煙コーナーは満席だ。

コーヒーはたっぷりの分量で美味しい。モーニングは複数の組み合わせから自分で選べる。シンプルなハムチーズトーストと、ゆで卵にした。ゆで卵がみずみずしい。今日は祝日だったが、平日は「下町コーヒー」などの特別メニューがあるらしい。

近くの席ではスーツ姿の金融業者の方と商店街のご店主と見られる老紳士が融資のご相談中だ。大事なハンコが家に無くてお困りの様子だ。別の席では妙齢のご婦人が日経新聞を大きく広げている。お客さんの出入りも多く、人気店なのだろう。

「コーヒー一杯で長い時間居座るのは、ご遠慮ください」と貼られている。60分が目安とのことだ。場所が良いので仕方ないのだろう。この辺りの森下商店街のポスターも貼ってある。歳末クリスマスセール、とある。年の瀬が静かに近づいている。

タイトルとURLをコピーしました