カフェ&ベーカリー アザレー (船堀駅)

都営新宿線、船堀駅にあるパン屋さん。コーヒーを飲めるカフェコーナーを併設している。コーヒーだけなら400円だが、パントセットだと200円になる。何かしら注文しないと勿体無い。Cafe & bakery AZALEE、船堀店、ということは、チェーン店舗なのかな。

江戸川区といえば、小松菜の産地だ。江戸幕府の八代将軍・徳川吉宗に名付けられた青菜、と言われている。小松菜チーズパンとカフェオレで、370円。うん、確かに小松菜の味がする。素晴らしく美味しくてもう一度食べたい!というほどではないけれど、このような地元に根ざした試みは応援したい。

パン屋に限らす、江戸川区には小松菜を素材としたお菓子、カレー、アイス、ケーキなどを販売しているお店が、意外と多い。地元の誇りであるのは結構なことだが、学校給食でも、ほぼ2日に一度は、小松菜が出てくる。子どもたちには飽きてしまった感もあるようで、大人気という話はあまり聞かない。

江戸川区には畑が結構存在しており、野菜の産地直売の自動販売機も見かけるし、値段も安い。小松菜一束で200円とか、出来高によっては100円とかいう日もある。ちなみに5月27日は「小松菜の日」らしい。名付けたのは大阪府堺市の食品会社だが、江戸川区は特に協賛などしていないようだ。江戸川区は2019年1月27日に「小松菜まつり」を開催した。「 江戸川こまつな検定」なんてのも、ある。

畑のある場所は、開放感がある。遠くまで景色が見渡せる。そんな場所で見上げると、少し空が広くなったような気がする。江戸川区は、公園の面積が東京都で一番大きい。小松菜も悪くないけれど、畑のある風景、空の広さも、誇るべき良さだと思う。(交通の不便さとも共存してるけれど…)

タイトルとURLをコピーしました