カフェ ソラーレ 西葛西店

西葛西駅前ロータリーにある。

西葛西という駅は、とても大きい。地下鉄東西線で、快速の停車駅。空中に駅が設置されている。北口、南口の両方に、大きめのロータリーがあり、それぞれに多くのレストランや喫茶店が配置されている。西葛西は区内で2番目に人口が多い町なのだそうだ。朝夕の通勤ラッシュは、すさまじく、ホームから人が落下しないのが不思議である。(実際、落下しているのかもしれない。)

さて、通勤ラッシュとは縁遠い、休日。休日でも開店しているのは、全国的なカフェチェーン店の素晴らしい点だが、店員さんにとっては、休日の朝早くからの出勤や準備など、本当にお疲れさまである。7時開店なら、遅くとも6時前には仕込みに入らなければいけない。コーヒー店の店長を務めている学生時代の友人は、朝の4時には入店して準備をしなくては、と言っていた。店員さんのおかげで、休日の珈琲を楽しめる。

ここのモーニングセットの一つに、珍しく、ゴマの入った食パンを採用したホットトーストサンドがあった。熱いチーズがよく伸びる。冬の寒い朝には特に美味しく感じる。ゴマの食感も良い。健康にも良いのだろう、という考えが、さらに味を良くしていると思う。

コーヒーは、やや渋みがあるような気がする。ミルクを入れると、ちょうど良さそうだ。店内の奥には喫煙者のためのコーナーもある。広いウインドウから朝の光が差し込んでくる。

休日のお客さんたちは、地元の年配の方が多いようだ。広い店内には数人しかいない。新聞を持ち込んで折り込み広告をチェックする年配の紳士、収支簿のようなノートに書き込んでいるご婦人。ノートパソコンにカタカタと打ち込む学生。休日がゆっくりと始まる音がする。

野菜もモリモリ食べられる。
タイトルとURLをコピーしました