シャノアール瑞江駅前店 広々200席、書店の2階

夏の暑さは続くものの、公園ではセミの鳴き声がいくらか少なくなってきた。地面を這うように歩くセミも見かける。暑そう。こちらも暑い。青空でいい天気だからといって、まだまだ続く炎天下、気軽に散歩できる季節では、まだない。

瑞江駅には、ドン・キホーテやブックオフをはじめとする、毎日の生活に必要なお店が(必要ないお店も含めて)豊富にある。ブックオフでは100円の文庫本コーナーがオススメだ。往年のヒット作品が手軽に求められる。ビジネス啓発書や歴史物の小説など、時間が経ってもあまり色褪せない本が良い。夏の20%OFF機関でもあり、なんと86円だった。

シャノアール瑞江駅前店は、瑞江駅の北口正面広場に面している。裏手にはブックオフ、階下には「あゆみブックス(書店)」。瑞江駅は、海抜約3メートル。都営バスは通っていない。新宿線の急行は通過するけど、終電の到着駅でもある。

店内は広い。喫煙コーナーも、奥にある。充電用コンセントのある席も。無料Wi-Fiが飛んでいる。店内の作りは少し年季を感じるけれど、テーブルや通路間隔も余裕があって、良い。

アイスコーヒーだけよりも、モーニングセットの方がオトクだ。トーストセットなら390円。モーニングセットは4つあり、Dセット、ヨーグルトとフルーツグラノーラを注文した。残暑の中を歩いてきたので、冷たいアイスコーヒーとヨーグルトのセットは魅力的だった。ミントを摘んでみると、爽やかな香りがした。夏のモーニングセットとしては、とてもよい組み合わせだ。

夏の涼風スイーツとして、宇治抹茶やクリームあんみつセットもある。寒天、小豆、白玉などの定番の具材を合わせたあんみつ。風味豊かな宇治抹茶クリームにバニラアイス。ドリンクセットで650円だけど、選べる飲み物の中に、抹茶は、ない。外は猛暑の夏の日に、空調の効いた快適な喫茶店で、冷たいクリームあんみつを食べ、さらに温かい抹茶をいただくのは、贅沢すぎるのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました