サンマルクカフェ 両国駅前 お相撲は休み中

東京都墨田区横網一丁目。「よこづないっちょうめ」ではなく、「よこあみ」である。よく間違えられる(私もはじめは間違えた)。町名の由来は定かではなく、漁師が横に網を干していた、という説もあるとか。隅田川の両国国技館、江戸東京博物館などがある。両国とは、武蔵国、下総国の境であり、明暦の大火(1657年)の後、隅田川に最初の橋が掛けられた場所だ。

さて、サンマルクカフェはモーニングがお得だ。290円でコーヒー付きの日替わりサンドイッチなどが楽しめる。日曜日はチョコクロワッサンだ。あまり好きではないので、あえてホットサンドモーニングの方にする。430円に外税が入り、持ち帰りだと8%、店内だと10%。消費税の値上げは地味に心地良くない。

スモークチキンとタマゴ。パニーニ(だったかな?)の生地が暑くて、食べごたえがある。ムシャモシャとして、餅のような食感だ。潰したタマゴがよく合っている。コーヒーはスッキリとした味だ。店舗は奥の方まで広く、十分な席数がある。適度に軽快なジャズ音楽が流れている。

両国国技館での9月場所が終わったあとなので、両国駅前は、日曜日だというのに閑散としている。11月場所は福岡なので、しばらくは平和である。大相撲の休場中は、プロレスや格闘技イベント、企業の式典などが開催されているようだ。

国技館の後ろに建設中の大きな高層ビルは、APAホテル(アパホテル)両国駅タワーだ。2020年の春に開業予定。窓が小さいことから、一人部屋がメインのビジネスホテルのように見える。東京オリンピックに間に合いそうだ。スカイツリーや隅田川花火大会など、とても良い鑑賞場所になるが、「あのタワーが邪魔で花火が見えなくなった!」という苦情も出そうだ。

タイトルとURLをコピーしました