浜町 カフェアルファ

都営新宿線の駅、浜町。駅を作っているときに、ナウマンゾウの化石が発掘されたことで有名だ(有名かな?)。「浜町標本」と名付けられ、八王子の小学校に保管されているという。早朝からプールに入れる「中央区総合体育館」や、歌舞伎が開催される聖地「明治座」が近い。

その、地下鉄浜町駅の出口を出てすぐのところ。浜町公園に面している。コンクリート打ちっぱなしの天井が現代風だ。広々とした感じで、貸し切りでスタジオにしたらクラブ営業もできそうだ。ディスプレイを運び入れてサッカー観戦なんてできそうだ。

早朝プールに通う前の時間帯。はじめの客は私一人だった。場所が良いので、お昼になるともっと混雑するのだろう。BLTサンドのモーニングセットを注文した。結構なボリュームだ。レタスのシャキシャキ感が美味しい。先に来たミネストローネのスープは飲んでしまったので写真には映っていない。コーヒーは深い味わいだ。スプーンがかわいい。

しばらくしてサラリーマン風の男性が入店、タバコに火をつけて、コーヒーを一杯飲んで出ていった。ちょっとした喫煙コーナーとしても、愛煙家には助かるスポットなのだろう。

しばらくすると、陽ざしが入りこんできて、少し明るくなってきた。冬場のお日様は暖かくて、嬉しい。夏場はテラス席も楽しめそうだ。このお店の食器は白色で統一されている。コーヒーの漆黒と、ミネストローネの赤色など、色彩も楽しめることは、オーナーさんのこだわりの一つなのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました