マクドナルド 本八幡駅南口店 文化祭の帰り道

9月も後半になると、夕方、日が落ちるのも早いように感じられるし、セミに代わってコオロギが鳴き始めると、あの夏の元気な暑さが懐かしくも感じられるようになる。過ごしやすい秋の季節に、学校では、ちょうど文化祭のシーズンを迎える。嫁さん、小学生の子供と一緒に、市川市にある某有名私立学校(中高一貫)の文化祭を見学に行った。先生の姿はほとんど見かけず、生徒達が自主的にイベントを回しているのに、感心した。

高校の頃は運動部だったので、文化祭というのは、あまり接点が無かった。見学もしたけれど、部活が休みになったので、久しぶりに映画でも行こう、だとか、違うことをしていた気がする。文化系の部活動にとっては、まさに見せ場だ。AKB48のようなダンス隊のステージや、軽音楽による賑やかな演奏の他、たこ焼き、たい焼き、肉まん、なども販売していた(午後には売り切れていた)。

教室で行われるイベントでは、ギャンブル系の体験が多かったようだ。ポーカーやミニカジノといったもの。その他には、脱出ゲーム、お化け屋敷的なもの、クイズなど。飲食や販売では、交通系の電子マネーが使える。昔、食券の列に並んでいたのが、懐かしい。

さて、本八幡駅は、都営新宿線、京成線、JR総武線が交わるところ。千葉からの東京への玄関口、という人もいる。映画館やドンキホーテもある。JR本八幡駅では、北口の方が栄えており、南口はやや、落ち着いている(こちらのほうが好きだ)。マクドナルドは、キッズメニューのキャンペーンのおもちゃ(うちの子供達は、もう卒業している)で、親子連れで、随分な行列が出来ていた。それでも三階建てなので、それなりに座席には余裕があった。

アイスラテは2サイズあり、大きい方は、結構な量があり、値段も高かった。クーポンを上手に駆使すると、意外と安くなる場合もあるけれど、たまたま、我が家の個々のメンバーの好みが分かれていて、上手い具合に値段が下がらなかった。ポテトのLを単品で注文するより、誰かのセットから抜いた方が安いのだが、普通のハンバーガーが食べたいので、該当するセットが無かった、ということがある。今回は、まさに、それだった。

先月の「星のドラゴンクエスト」無料クーポンキャンペーンでは、チキンナゲットやてりやきバーガーを、無料で持ち帰ることができた。クーポンが画面上に表示されるのは、ボタンを押してから30分間。その間に、近隣のマクドナルドを周回して、複数ゲットした方々もいたであろう(私は面倒になり、計画倒れになった)。味はあまり好きでは無いけど、子供が喜ぶのを見るのは、楽しい。親御さんたちは、そのために、マクドナルドに連れてくるのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました