御茶ノ水 珈琲専科 茶居夢(ちゃいむ)

ゆったりとしたジャズピアノが流れる店内。緩やかなアーチ型の天井、クリーム色の壁。アンティーク風な、かわいい陶磁器が並んている。観葉植物に囲まれた店内は落ち着いた雰囲気。喫煙もできる純喫茶だけれど、タバコの気配は感じなかった。お店の奥の方はカウンター席になっている。スマートなマスターと、笑顔の眩しい奥様が迎えてくれる。

千代田区の神田駿河台、東京メトロの新御茶ノ水駅と淡路町駅、都営新宿線の小川町駅は地下で繋がっていて、チャイムさんは、新御茶ノ水駅が一番近そうだ。本郷通りと靖国通りの大きな交差点から、ビルの間の道を中程へ入っていく。御茶ノ水駅周辺に向けて、日大病院や住友海上ビルなど、北側は開発が進んでいるけれど、このあたり一帯だけは、昔からの小さなビルが残っているようだ。純喫茶「茶居夢(ちゃいむ)」さんも、ちょうど昔からの風景に溶け入るように、そこにある。

モーニングセットは450円で、しっかりとした内容とボリュームがある。コーヒーはブレンド、アメリカン、アイスから選べる。ポテトサラダは、自家製かしら。懐かしい美味しさだ。むき身のゆで卵に、塩を振りかける。トーストにはバターが塗ってあるけれど、イチゴジャムを塗ってもよい。卓上にはブラウンシュガーも置いてある。やや大粒で無骨な氷砂糖のようだ。珈琲に入れてカラカラとまわすと、よい香ばしくなった気がする。

メニュー表には、バリエーション珈琲、という項目がある。モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテンなど。どれも500円前後だ。ホットミルク、紅茶なども。レンガ色の壁や観葉植物に囲まれて、なんとなくかわいい店内。平日は朝7時から開いているようで(週末は朝8時)、文庫本を持ち込みながら、ゆっくりと朝の時間を過ごしたり、待ち合わせをしたりするのにも、とても良い雰囲気のお店だ。

タイトルとURLをコピーしました