ファミマ アイスラテ 台風一過の電車待ち

ちょっと前の話だけど、2019年9月に関東地方を直撃した台風15号の影響は、東京近郊の交通機関に大きな影響を与えた。会社からは電子メールにて、無理に出勤せずともよろしい、という連絡がきていて、実際に出社した社員たちは半数にも満たなかったようだ。出社しない場合に、小人さんが代わりに仕事をしてくれるのかといえば、そんなはずもなく、電子メールは100件を超えて溜まっていき、翌日にメールボックスを開く気分の重さを考えれば、遅れても出社しようと考えるに至ったのである。

自宅からの最寄り駅に着いたものの、長蛇の列は地下鉄の入り口から外部にまで伸びていた。運転は再開しているはずだが、構内に入れない状態だ。一度、帰宅し、ベランダの掃除などをしてから再び駅に向かったが、状況は変わらず。もう一度帰宅するのも大変なので、近くのファミリーマートのイートインコーナーで、会社のパソコンを取り出し、仕方なくメールチェックなどを始めた。

コンビニのイートインコーナーというのは便利で、充電用コンセントや無料無線インターネットも漂っている(接続時間に制限はある)。難点といえば、店の商品宣伝BGMが大音量で流れていて、商品名を繰り返すヘンテコな歌が、脳にインプットされてしまうこと、くらいだ。コーヒーやお弁当はもちろん、カップ酒やおつまみ、インスタントラーメンまで作って食べることが出来る。

ところで、インスタントラーメンといえば、「まいばすけっと」で主に売られている、トップバリュブランドの「しょうゆラーメン」は、一袋あたり39円くらいなのだけれど、すごく美味しい。生卵を落としたり、モヤシ(これがまた安い)やキャベツ(季節によってはそこそこ安い)を炒めて、塩コショウを振りかけ、ドバっと載せて食べる。深夜にカラの袋がゴミ箱に入っていたならば、その犯人は中学生の長男(最近は次男も)か、もしくは私である。

アイスラテを飲みながら、外の様子を伺う。ツイッター情報に寄れば、混雑は少しずつ、解消されてきたようだ。千葉県を中心に、今回の台風の影響は、とても大きかった。 一方で、台風一過の空を耳上げれば、白い雲がすごい速さで運ばれていて、その背景の宇宙はどこまでも青く、晴れ晴れとしていた。 一通りメール対応も処理すると、やや晴れ晴れとした気持ちにもなってくる。混み具合も緩和され、スッキリとした改札口へと向かった(のだが、この日、会社の自部門のオフィスには、数人しか出社していなかった・・・休んじゃえばよかった・・・)。

タイトルとURLをコピーしました