【江戸川区】庄楽の湯 のんびり散歩道、星を眺めて帰ります

江戸川区の篠崎にある「庄楽の湯」さん。都営新宿線の篠崎駅から徒歩8分。駅前の(さほど)繁華(していない)街から少し離れると、区民農園の小松菜畑など、やわらかな風景が広がる住宅地があります。田舎的で和やかな雰囲気だなあ、と思って歩いていると、近場に大きな駐車場がある、庄楽の湯が見えてきます。江戸川区の銭湯「イーストランド」と並んで、江戸川区東部では比較的有名な、ちょっとしたスーパー銭湯的なお湯どころです。

江戸川区のホームページによると、このあたりの地名「篠崎」の由来は、「砂州上の土地でしかも篠竹の茂っていた土地」なのだそうです。篠とは、細く小さくて群がって生える竹や笹のこと。1300年代(鎌倉時代の後期)の文献に、上篠崎、下篠崎という地名が書かれているそうです。例えばその名前が付いている「篠崎街道」は、江戸時代には、行徳にあった塩田から、塩などを運ぶ、重要な道だったようです。

さて、暖簾をくぐりますと、フロント式の番台と、ロビー式の広い待合室があります。結構な広さで、座りやすい肘付きの椅子が並んでいます。大きなディスプレイのテレビを観ながら、風呂上りに待ち合わせができます。観葉植物の緑の葉っぱが、気持ちを癒やしてくれます。湯上がりには、オロナミンCなどを飲みながらリラックスできます。

お風呂へと入ります。白いタイルの壁が、天井まで続いています。露天風呂があります。サウナ、シルク風呂、泡風呂、ジェットに電気と、一通り揃っています。ボディーソープとシャンプーは、備え付けがありませんので注意です。和風の檜屋根に覆われた露天風呂は、少し温めのお湯で、ゆっくりと楽しめます。底のほうからこぽこぽと泡が立っています。洗い場では、お湯の温度調整ができるタイプのシャワーが付いています。湯上がりに、少し温めの冷水をかぶるのに、最適です。

2013年にリニューアルされた、広くて綺麗な銭湯。サウナも150円とお得な価格です。湯上がりには、駅までの小川沿いの遊歩道をのんびりと歩きながら、星を眺めながら帰りましょう。

グーグルマップより。

ストリートビューより。

タイトルとURLをコピーしました