成田空港、無料でスタバのコーヒーとスコーン(2019成都_01)

さて、6泊7日の長期出張へ向かう日。久しぶりの成田空港の出発ロビーのショッピング街は、すっかり大きく綺麗に整備されていて、主にお金に余裕のある海外からの旅行客を対象に、値段の割にはどうかなと思える伝統工芸的な日本土産や、おなじみの白い恋人などを販売していた。

出発まで40分ほどあるので、よし、これなら4000歩は歩けるぞと思い、果てしなく広い出発ロビーをウロウロとしていたら、スターバックスの店先で、無料のコーヒーとスコーンを配布しているお姉さんと目が合った(詳しく言うと、もらえそうなので、目を合わせた)。

もともとスコーンは、甘ったるいので、さほど好きではないのだけれど、渋めで濃い味のコーヒーにはとても相性の良いお菓子である。しかも、この試食品の大きさは、ちょっとだけ味見をしたいときには、実にちょうど良い。コーヒーの量が圧倒的に少ないのだけれど、文句を言ってはいられない。幸運に感謝すべきである。

小さなスコーンにはチョコレートがコーティングされていて、甘さにターボがかかっている。エスプレッソだと思えば(スタバのコーヒーは濃いので十分に雰囲気が出る)、この分量でも、そういうこともあるかな、という気分になれる。三口で食べてしまう。おいしい。ちょうどいい量。これから6時間も座っていくことになるので、もう少し周囲を散歩しよう。スコーンで接種した分のカロリーを落とすべく、早歩きになった。

タイトルとURLをコピーしました